モンステラを増やす

2005

アトリエのモンステラが伸びすぎて来たので株分けして増やしています。水差しをして根っこが出るのを待ちます。

1909

瓶から植木鉢に移り変わり、少しずつ成長してきました。もうすぐ葉っぱが出そうです。がんばれ。

190706

以前根と思った部分は根ではなかったけれど、そのまま順調?に茎が伸びてきました!切断した茎の断面の中心から色鮮やかな茎が伸びているようです。葉っぱが無事に産まれますように。

根?

190613

モンステラのカットから約半月。葉っぱだけで水差ししてあるほうの一本から根?のようなものが出ている気がしました。気根の方は少しずつ皮が剥がれてきて中身が出ているように見えます。果たしてこのモンステラたちは成長しているのか。昔チャレンジしたときはうまく行かなかったので、今回こそは、きちんと根が出てくれたら嬉しいです。

モンステラをカット

190601

アトリエに飾ってあるモンステラはかれこれ10年近く育てていて、かなり伸びてきて高くなりすぎていると感じていたので、思い切ってカットして別で根を育ててみることにしまきた。とりあえず水の中に気根部分をつけておきます。うまくいけば一ヶ月ほどで根がはるみたいですが、どうだろう。観察します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

?>